人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社) 日本建築家協会   北海道支部 広報
by hokkaido-jia
検索

カテゴリ
北の建築家たち2010
北の建築家たち Vol.66
北の建築家たち Vol.64
北の建築家たち Vol.65
速報 建築家展 2008
北の建築家たち Vol.63
北の建築家たち Vol.62

巻 頭 Vol.62                        
JIA北海道支部20周年記念
建築家展「ココでくらす。ココロでくらす。」            
  
            会期:2008年2月1日(金)~2月10日(日) 会場:北海道立近代美術館

                            (社)日本建築家協会北海道支部長 圓山彬雄


                        趣意書
  はじめに JIA北海道支部が誕生した20年前は、行政・研究機関・建築業界さらに新聞など
のマスコミが一体となって寒冷地における理想的な住まい造りを求めて、長年にわたって取り
組んできた成果がはっきりと現れた頃で、北海道の新たな建築が羽ばたく予感の時期でした。
 その頃に私たちはこれからの新しい建築を求めて「北の建築家たち-空間への浪漫」展を
北海道立近代美術館で開催しました。たくさんの参加者にあふれた展覧会でした。ところが
急角度に成長してきた経済活動が、その頃から急速に低迷し始め、新しい建築を一気に花咲
かせることはできませんでした。しかし、そのような環境にあっても地道な研鑽と努力を積み重
ね、その建築技術は今や圧倒的といわれるほど成長しました。支部創立から20年目の節目
に当たる今年度は、残念ながら一昨年からの構造偽装問題や建設会社の談合など社会を失
望させる諸問題で衆目を集めています。しかし、このような時こそ建築家の姿勢と実績を多く
の人に見ていただき、建築界に対するさまざまな不安を払拭してもらおうと北海道立近代美術
館で建築家展「ココでくらす。ココロでくらす。」を開催します。

 厳しい寒さとたくさんの雪そして豊かな自然環境の北海道で、これまで「此処で豊かに暮らす」
ことを求めて努力を重ねてきました。その結果、豊かな「此処」を創り上げる建築技術は大きな
飛躍を遂げてきました。加えて、これからは「此処」というひとつの建築のなかだけの責任範囲
を超えて、「豊かに暮らす」ことを主題にしていかなければなりません。「豊かに暮らす」を支える
には、ひとつの建築で造れるものではありません。暮らしを支える多くの建築、商店や店舗、
交番や消防署などの公共施設、集会所や大きな公共施設、遊び場や公園などの調和によっ
て、その街・その地域の「豊かさ」や「魅力」の質が醸成されていきます。
 この展覧会では、ひとつの建築から「豊かな暮らし」を目指して『ココでくらす。ココロでくらす。』
というテーマを決めました。『ココ』は暮らしを支えあっているお隣さんや地区・地域の建築環境
のことを意味し、『ココ』がおかれている自然環境や社会環境の未来を広い視野で考える『ココ
ロ』を持って暮らしていくことを考えたいと思います。

 私たちのこれまでの「此処」から『ココ』に向かう努力の成果である作品を見ていただくと共に、
『ココでくらす。ココロでくらす。』を目指す姿勢を身近に感じられるよう工夫を凝らした展示や子
供たちから御年輩まで多くの方々に参加していただけるワークショップ、多彩な講演会などを
企画しています。これからの住まいを、街を、都市を、地域を、そして北海道を一緒に考えるきっ
かけになる展覧会にしたいと思います。
 この展覧会の成功に向けて、会員皆さまの多くのご協力とご理解と力強いご支援を賜ります
ようお願いします。                         
by hokkaido-jia | 2007-08-06 22:00 | 北の建築家たち Vol.62
<< Hokkaido Archit... 特 集 Vol.62     ... >>