(社) 日本建築家協会   北海道支部 広報
by hokkaido-jia
検索

カテゴリ
北の建築家たち2010
北の建築家たち Vol.66
北の建築家たち Vol.64
北の建築家たち Vol.65
速報 建築家展 2008
北の建築家たち Vol.63
北の建築家たち Vol.62

速報 建築家展-05
建築家展「ココでくらす ココロでくらす」

2月3日(日)13:00pm~15:00pm
ワークショップ「照明器具をつくろう 」 が開催されました。        於:近美展会場内

講師:中屋 恵美(照明デザイナー)

今後の詳しい内容は、建築家展ブログをご覧ください。
イベント詳細情報(ポスター裏面をクリックしてください、内容文字が判読できます)
講演者のプロフィール等はこちら、



b0117713_749247.jpgb0117713_7494326.jpg
                                          講師:中屋 恵美(照明デザイナー)


  前日同様にキャンセル待ちの出る程の人気で、「ものづくり」の熱気が伝わって
きました。昨日は「椅子」今日は「照明器具」ということもあって、女性・子供達が多く
集まり製作を開始。見た目には、すぐ出来そうな「フォルム」のようでありながら、実
際にとりかかると皆さんかなり苦戦が続いている様子でした。

 そこで、素材の特性やつくり方を丁寧に、中屋恵美 先生が解説してくれました。

 その中で、参加者一人一人が、思い思いの「組み合わせ」や「フォルム」を発見し
ながら、製作が続きました。完成後、「あかり」の点灯試験をしながら、一人一人の
製作の「感想」がインタビューされました。

 いつもの部屋の明るい灯りを消して、今日製作した「唯一無二の照明」が、各家庭で
ほんのりと部屋を照らし、いつもと違った「時」が流れたことでしょう・・・。

*会場にはSTVの撮影班も入り、3月に放送の予定だそうです。

Text&Photo:大坂崇徳

b0117713_750956.jpgb0117713_7504168.jpg


b0117713_7505237.jpg



b0117713_7511585.jpg



    
[PR]
by hokkaido-jia | 2008-02-03 23:00 | 速報 建築家展 2008
<< 速報 建築家展-06 速報 建築家展-04 >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧