人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社) 日本建築家協会   北海道支部 広報
by hokkaido-jia
検索

カテゴリ
北の建築家たち2010
北の建築家たち Vol.66
北の建築家たち Vol.64
北の建築家たち Vol.65
速報 建築家展 2008
北の建築家たち Vol.63
北の建築家たち Vol.62

建築技術デザイン委員会
「建築技術デザイン委員会」 建築技術デザイン委員長 小室雅伸

 今年度より発足した建築技術デザイン委員会は、設計に関わる最新の技術・基本的な技術を皆で共有し質の高いデザインを支える基盤を強固にすることが目的です。
現在の委員会メンバー:小倉寛征・佐藤潤平・鈴木敏司・照井康穂・中山真琴・堀尾浩・宮崎正之

 まずは動き出すことから、ということで初年度は4つのセミナー・見学会を行った。

第1回 2008年6月24日
外断熱マンション改修施工現場見学会
佐藤潤平さんが手がけている札幌市内・イトーピア円山の工事現場にて、断熱施工・サッシ周りの取り合いなどを学んだ。

第2回 2008年8月22日
「コロンブス工法施工現場見学会」
低層建築対象の軟弱地盤対策及び免振基礎工法として開発されたコロンブス工法の開発者・中村拓造氏の解説で札幌北部教会の施工現場を見学した。協力:㈱ピーエルジー、㈱ウチヤマコーポレーション

第3回 2008年9月19日
「知ってるようで知らない木材塗料の話」
JIA近畿支部や3月のアメリカ広葉樹協会のセミナーでも行われてきた木材塗料の新技術について、水谷穣氏(キャピタルペイント㈱)の解説を塗装実体験を含めて学んだ。協力:㈱吉山塗料店

第4回 2009年2月20日
「札幌北部教会見学会」
8月に基礎工法の見学会を行った北部教会の完成見学と温熱環境を体感してもらうことを目的に、設計者の小室及びコロンブス工法開発者の中村拓造氏が説明を行った。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この委員会はタイムリーに迅速にセミナー・見学会等を行っていきたいと考えてます。正会員・賛助会員どなたでも有用な情報がありましたら連絡ください。情報提供者にはそのセミナー等の「責任者」として敬意を表し、準備等に大いに尽力して頂くことを原則にして(笑)、長く、活発に活動を展開していきたいと考えてます。
by hokkaido-jia | 2009-03-01 00:11 | 北の建築家たち Vol.65
<< JIA北海道支部住宅部会住宅賞  2008年北海道支部臨時総会報告 >>